Swift Teetsに参加してみた

Swift Tweetsに参加しました。

Swift TweetsとはTwitter上で行われるバーチャルな勉強会となっており非常に面白い試みです。

Qiitaがスポンサーになっているようで発表者の方のつぶやきはQiitaでまとめられています。

qiita.com

Twitterハッシュタグはこちら。 twitter.com

Togetterはこちら。 togetter.com

個人的に非常に良いイベントの在り方だと思ったので簡単にまとめておきます。

良かった点

  • 家で参加できる!
    • 子供が小さいので最近全く外の勉強会などに参加できていなかったのですが、こういう形式なら参加できるので非常にうれしかった
    • Twitterが見られるモノ(PC、iPhoneiPadAndroid etc)さえあれば参加できるというのは非常に便利
  • 途中参加でも追いつける
  • 運営が柔軟に行えていた
    • Twitterのアンケート機能をうまく使い、休憩が必要かどうかなどをリアルタイムで集計して反映させていた。すばらしい

気になった点

  • 発表者の方の準備大変そう
    • ハッシュタグ込みで140文字におさまるように発表内容を分割しないといけないのですよね…大変そう
  • 発表途中で気になって出てきた内容やライブラリをついつい調べてしまうと流れに追いつけなくなる、しまいにはもう発表が終わっていた!なんてこともあった
    • 事前に見ておくべき資料や参考ページをもっと用意しておいた方がよいのかなあ
  • 休憩時間はかなり短かめでもよさそう
    • トイレに並ぶ、飲み物買いに行くとかないので問題無さそう

さいごに

本当に有意義なイベントでした。家で子供を寝かせた後にこういうものに参加できるというのは私にとってはまさにブレイクスルー。 こういう形式でのイベントがもっと広まればいいですね!

運営者の@koherさんお疲れ様でした!ありがとうございました!

追記

もう次の開催が決まっているみたいです!

connpass.com