2017年買って満足度が高かったもの

2017年も早いものでもう終わりですね。
皆さんがやっているのを見て自分もまとめておこうと思ったので今年買って満足度が高かったものをつらつらと残しておこうと思います。

iPhone X

www.apple.com

なんやかんやで満足度高いです。ホームボタンがなくなることでどれくらい影響があるのか心配でしたがすぐ慣れました。 今となってはホームボタンがなぜ存在していたのか分かりません。

一番懸念していたのはApple Payの支払時にTouch IDが使えなくなることだったのですが、Face IDでの認証が思った以上に速いので杞憂に終わりました。
Face IDはマスクをしていると認証しないからイケていないと思う方もいるかもしれませんが、マスクをちょっとずらせば認証できますし、そもそもマスクしているときにそんなに頻繁にロックを解除することがないので私は全く問題ありません。

カメラの性能も本当に素晴らしいです。何も考えずにシャッター切ればきれいな写真が撮れます。過去、カメラに定評のある端末をいろいろと試してきましたが間違いなく最高の出来だと思います。

唯一の不満は、ずっとPlus系の端末を使ってきたので画面サイズがとても小さく感じることです。これも慣れればどうということは無いのですが、たまに妻のiPhone 7 Plusを見ると画面の大きさが恋しくなります。

iPhone 8 Plus

www.apple.com

新しいiPhoneを9月に使えないというのが私には耐えがたかったのでiPhone X発売までの繋ぎに買いました。iPhone Xを入手したのですでに手元にはありませんが...
1か月ちょいの利用でしたが本当に満足度が高かったです。

今までのiPhoneの延長で最新型を使いたい方には間違いなくお勧めです。画面の見やすさ、動作のヌルヌルさどれをとってもiPhone 7系から進化していて素晴らしかったです。
カメラの性能も格段に進化していました。子供の幼稚園の運動会はこれだけで挑みましたが全然問題無かったです。

Apple Watch Series 3

www.apple.com

Apple Watchもなんやかんやで全シリーズ使っていますがこのSeries 3はやっとまともなApple Watchになったと感じさせてくれるものでした。

性能がアップしたことでアプリの起動、Apple Payの起動が格段に速くなっています。
Series 2も初代に比べれば格段に動画が速くなっていたのですがまだストレスが残るものでした。それがSeries 3では本当にスムーズに使えるのでストレスがなくなりました。

ただ、デジタルクラウンの赤ぽっちがちょっとダサく感じるのが残念です。今となってはもう慣れましたが。

ちなみに目玉機能であると思われるCellular通信については契約はしたものの一度も使ったことがありません。

Apple Watch Hermès - 38mmケース用ヴォー・スウィフト(エトゥープ)シンプルトゥールレザーストラップ

www.apple.com

Apple Watchのバンドはいろいろと買ってきたのですがちょっと冒険してみようと思い買ってみました。

つけた瞬間に、これがHermèsのレザーか!と感動しました。滑らかさが全然違います。今まで私がレザーだと思っていたものはいったい何だったのでしょうか。それくらいの衝撃。気持ちよすぎてついつい触ってしまいます。

Apple Watchの安いモデルと同じくらいのお値段ですが、今後も長く使えるものなので興味のある方は買ってみるとよいと思います。

Galaxy S8+

www.galaxymobile.jp

私は日本市場で人気のあるAndroid端末の現状を把握するという意味で、毎年GalaxyかXperiaどちらかの最新モデルを買うことにしています。
今回はこのGalaxy S8+を買いました。

画面が大きいのに手に収まるちょうどいいサイズ感、ベゼルレスのかっこよさ、スペックどれをとっても間違いなく今まで使ってきたAndroid端末の中で最高峰のものでした。

ただ、期待していたアシスタント機能である「Bixby」がゴミのような出来だったのが非常に残念です。

iPad Pro 10.5

www.apple.com

久々に大きな進歩を遂げたと感じさせてくれるiPadでした。
120Hzのリフレッシュレートは伊達じゃないです。

Apple Pencilでメモを取りながらの資料読みや技術書読みがとてもはかどります。

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB

Kindle Oasis (Newモデル) 32GB、Wi-Fi、電子書籍リーダー

間違いなく過去最高のKindleです。毎日の通勤時の読書ライフの質が格段にあがりました。

防水、ページ送りができる物理ボタン、7インチになった画面サイズ、どれをとっても素晴らしいです。
私は気になった部分をハイライトしながら読むことが多いのですが、このハイライトするときの動作が速くなっていることも嬉しいところです。数秒の差かもしれませんが積み重ねると結構な時間の節約になっていると思います。

Nintendo Switch

www.nintendo.co.jp

言わずもがなSwitchです。
ただ、私はそこまでSwitchのゲームはしていません。

Switchの満足度が高い理由は、子供と一緒にTVゲームができるという機会を与えてくれたことです。

5才と3才の子供も細かいことが分からなくても一緒に遊べます。さすがNintendoさんです。
自分が子供のころにさんざんやったマリオシリーズを大人になってから自分の子供と一緒にできるということはとても感慨深いものです。

Logicool MX ERGO Wireless Trackball

www.logicool.co.jp

ロジクールから久々にでた新型のトラックボールです。M570tを愛用していたので迷わず飛びつきました。

最初はちょっと大きいなと思っていたのですが慣れてくるととても手にフィットします。電池ではなくて充電式になったこともありがたいです。
あと、傾斜を変えられるのがとてもよいです。基本は20度に傾けて楽な体勢で使うようにしていますが、ちょっと気合いを入れたいときは0度にして使っています。これが自分にとっての気合いスイッチとなっています。

Beoplay E8 - B&O PLAY

kanjitsu-boplay.jp

完全ワイヤレスイヤホンです。
昔、EARINが出たときに完全ワイヤレスイヤホンは体験していて残念な気持ちになったので敬遠していたのですが、まわりで買う人も多く、各種メーカーがこぞって出してきたので何か買っておこうということで買いました。結果、買って大正解でした。ケーブルがないってやはり素晴らしいです。

私が完全ワイヤレスイヤホンを使うのは主に通勤時とジムにいったときだけなので音質は捨てました。音質や防水を求めるなら間違いなくBoseSoundSport Free wireless headphonesを買った方がよいと思います。

私が大事にしたのは操作のしやすさと音漏れしないかの2点です。

この機種は横をタップするだけで操作できます。また、外の音が聞こえるようになるTransparencyモードも地味に便利です。話しかけられたときなどに左側をワンタップするだけでイヤホンを外すことなく外の音を聞くことができます。

音漏れについては入念に確認しましたがそこそこ大きな音にしても漏れません。個人的に電車の中での音漏れはけっこう許しがたいのでイヤホンを買うときはこのチェックがかかせません。

ちなみに、イヤーチップを変えるだけで音質やつけ心地、音漏れの印象はだいぶ変わってきます。私はComplyのものをいつも買っています。お持ちのイヤホン用のものを探して買ってみて下さい。

www.comply.jp

なお、長時間の移動時や普段はBose QC 30を使っています。これは去年の発売と同時に買いましたが本当に素晴らしいです。

bbs.kakaku.com

ThinkPad X1 Carbon 2017モデル

www3.lenovo.com

MacメインからWindowsメインに変えようとした年だったのでWindowsノートが必要になったので買いました。勉強会やセミナーなど外に行くときの相棒です。

安定のThinkPadでした。本当に何の不満もありません。この軽さでこの性能、そして何よりこのお値段で買えることがすごいです。特盛りにしてもMacBook Proよりも全然安かったので買うときに本当にこの値段でいいの?と不安になりました。

Apple Watch Series 3の赤ぽっちは許しがたいですがThinkPadの赤ぽっちはやはり最高です。

ヘアードライヤー ナノケア EH-NA99

kakaku.com

Panasonicのドライヤーです。ドライヤーが壊れたのを機に買いました。

髪の毛を乾かす速さが段違いに早くなりました。寝癖がすごいので毎朝頭を洗っているのでかなり時短できるようになりました。

また、我が家は私以外は女性(妻と子供2人)なので、彼女たちは髪の毛がさらさらになると喜んでいました。

常盤珈琲焙煎所のコーヒー豆

tokiwacoffee.com

最後にいきなりガジェットではなくてコーヒー豆です。

家では豆を自分でひいてドリップする派なのですが今年はここのコーヒー豆にはまりました。
浅煎り〜中煎りが好みなので大宮ブレンド常磐ブレンドをメインで、気分次第でその時々のシングル豆を買っていました。

店舗はさいたま市周辺に数店舗しかないのですが通販もやっているようなので興味がある方はぜひ。


最後に

他にもGoogle HomeAmazon Echo、Clova WAVE、HoloLensなどなどいろいろと買いましたが満足度が高いというよりは技術的な興味で買ったものなのでここには載せませんでした。

今年はあまりモノを買わないようにしたつもりなのですが無駄にApple製品を買ってることが分かりました。

来年も経済を回していきたいと思います。良いお年を。