備忘録 : 意志決定関連情報メモ

ここのところ意志決定がうまくいっているのかいっていないのかよく分からなくなることが多くなってきたので基本に立ち返ろうと思ってWeb上でちょっと調べてみた。

参考になりそうな記事のリンクをまとめておく。


・人間の思考プロセスはしばしば過ちを導く、という事実を踏まえた上での意志決定の制度を高めるための7つのステップが紹介されている。

www.dhbr.net


・サイモンの意志決定論関連

ambos.hatenablog.com

diamond.jp

www.ark-web.jp


・意志決定をする際に気をつけるべきポイントが9つ書かれている。

keiei-manabu.com


・組織での意志決定のプロセスにおいて問題になりやすいポイントが書かれている。

toma.co.jp


・ひとまず読んでみようと思っている書籍

ハーバード・ビジネス・レビュー意思決定論文ベスト10 意思決定の教科書

ハーバード・ビジネス・レビュー意思決定論文ベスト10 意思決定の教科書

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)