2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年買って満足度が高かったもの

2017年も早いものでもう終わりですね。 皆さんがやっているのを見て自分もまとめておこうと思ったので今年買って満足度が高かったものをつらつらと残しておこうと思います。 iPhone X www.apple.com なんやかんやで満足度高いです。ホームボタンがなくなるこ…

リモートワークを神話にしない実践者勉強会に参加してリモートワークについて考えてみた

リモートワークを神話にしない実践者勉強会というものに参加してきました。 「リモートワークをどう実践しているか学べる場が欲しい」という目的で開催されたとのことです。 forkwell.connpass.com 現在私の所属する会社ではリモートワークは育児、介護など…

LINE DEVELOPER DAY 2017に参加してきた ~アウトラインメモ~

LINE DEVELOPER DAY 2017に参加してきました。去年は都合により参加できなくなったので初参加です。 linedevday.linecorp.com 参加したセッションのアウトラインメモと所感を残しておきます。中途半端なメモのところもありますがそこはご愛敬ということで。 …

builderscon tokyo 2017 2日目 ~アウトラインメモ~

builderscon tokyo 2017の2日目のレポートです。 builderscon.io 1日目のレポートはこちら。 braitom.hatenablog.com builderscon 2017 tokyo day2 3Dプリンタで作る1次元セル・オートマトン、 階差機関 、アナログコンピュータ speakerdeck.com 階差機関と3…

builderscon tokyo 2017 1日目 ~アウトラインメモ~

builderscon tokyo 2017に参加してきました。 builderscon.io 参加したセッションのアウトラインメモを残しておきます。中途半端なメモのところもありますがそこはご愛敬ということで。資料が公開されているものはリンクを張っておきました。 ※一部、私個人…

Developers Summit 2017 Summerに参加してきた ~アウトラインメモ~

Developers Summit 2017 Summerに参加してしきました。 event.shoeisha.jp 参加したセッションのアウトラインメモを残しておきます。中途半端なメモのところもありますがそこはご愛敬ということで。資料が公開されているものはリンクを張っておきました。 な…

Amazon Echo Showが発表されました

噂されていたAmazon Echo Showが発表されました。 噂通りのスクリーンのついたもので、6/28発売のようです。 www.amazon.com 開発系情報を発信しているAlexa BlogにもEcho Showについての記事があがっています。 Introducing the All-New Echo Show : Alexa …

SlackのStatusを簡単に変更できるChrome拡張をつくった

作りました。 chrome.google.com 定型パターンを登録しておくとボタン押すだけでSlackのステータスを変更できます。 背景 先日Slackに自分の状態を設定できる新しい機能が追加されました。 slackhq.com 絵文字とテキストで自分の状態を表すことができます。 …

Bash on Ubuntu on Windowsにおけるpyenv経由でのPythonインストール

Bash on Ubuntu on Windowsにおいてpyenv経由でPythonを入れようとしたら軽くハマったのでメモ。 pyenv自体のインストールはドキュメント通りで問題無くできます。 github.com さてさくっと入れるか。 [~] pyenv install 3.6.1 Downloading Python-3.6.1.tar…

Visual Studio 2017のテーマを変更する

Visual Studio 2017のテーマを変更する方法です。 正直、Visual Studioを真面目に使うのはVisual Studio 2012以来です。 実に5年ぶりです。 デフォルトダークなテーマがあったりとだいぶイケてる感じになっていて満足しています。 しかし、なんかコードが見…

Windows 10の開発環境作り(2017年春編)

もう3月も半ばですね。気分はもう春です。 春ということで気分を切り替えるために、久々にまじめにWindowsを使ってみることにしました。 そのため環境構築まわりで何をやったのかをメモがてら残しておくことにします。 ちなみにこのマシンを買いました。 GAL…

音声認識や音声コントロール系ニュースまとめサイト始めました

Voice-Recognition-Tech.infoという音声認識、音声操作に関するTech系ニュースまとめサイトを始めることにしました。 イケている名前が思いつかず安直な名前となってます… voice-rek.gather-tech.info 去年から始めたGater-Tech.infoの音声認識特化版という…

Swift Teetsに参加してみた

Swift Tweetsに参加しました。 Swift TweetsとはTwitter上で行われるバーチャルな勉強会となっており非常に面白い試みです。 Qiitaがスポンサーになっているようで発表者の方のつぶやきはQiitaでまとめられています。 qiita.com Twitterのハッシュタグはこち…