HBFavが使えなくなったので代替策を考える

はてなより、お気に入りフィードRSSの継続および仕様変更についてというアナウンスがありました。

bookmark.hatenastaff.com

これによりHBFavというお気に入りユーザーのブクマを閲覧するのに便利なアプリが動かなくなってしまいました。

hbfav.bloghackers.net

今回の仕様変更にともない提供終了のアナウンスも出されています。

HBFav の提供終了について · Issue #160 · naoya/HBFav2 · GitHub

しかし、諦めるのはまだ早いです。
お気に入りフィードの仕様変更があっただけで廃止になったわけではありません。
いくつかのパラメーターは使えなくなりましたが、一覧をフィードで取得することは可能です。それをとりあえずRSSリーダーに突っ込んでおけばなんとかなりそうです。
はてなさん、フィードを継続してくれて本当にありがとうございます。

というわけでその方法です。といっても以下の仕様のページに全て書いてあります。

はてなブックマークお気に入りフィード仕様 - Hatena Developer Center

link[rel=altenate] にURLがあるのでそれを取得すればOKです。

以下、簡単な解説。

1.お気に入りフィードのページに行きソースコードを表示します。

2.該当箇所を探します。altenateでページ内検索すれば1発です。
こんな感じのものが見つかるはず。

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" href="/braitom/favorite.rss?key=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx" />

3.私の場合だと以下がフィードのURLになります。

http://b.hatena.ne.jp//braitom/favorite.rss?key=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

あとはこのURLをRSSリーダーに登録しておけばとりあえず確認することができます。
ひとまずお気に入りフィードを確認するだけの用途ならこれで個人的には事足りる状態になりました。