Visual Studio 2017のテーマを変更する

Visual Studio 2017のテーマを変更する方法です。

正直、Visual Studioを真面目に使うのはVisual Studio 2012以来です。 実に5年ぶりです。 デフォルトダークなテーマがあったりとだいぶイケてる感じになっていて満足しています。

しかし、なんかコードが見づらい感じがしたので変更することにしました。

設定方法は特に難しいとことはありません。 以下のサイトでいろいろなテーマが公開されているので好きなものを選んで入れればOKです。

設定方法

具体的な手順に入っていきます。

テーマの選定とダウンロード

こちらから好きなテーマを探します。

私は定番のMonokaiを使うことにしました。

注意点としては「Visual Studio 2015」を選択した上でダウンロードすることです。今回Visual Studio 2017に適用しますが2015のものでも問題なく適用できることを確認しています。

f:id:braitom:20170316225850p:plain

テーマをVisual Studioにインポートする

  1. [ツール]>[設定のインポートとエクスポート]と進んで[設定のインポートとエクスポート ウィザード]を開く

  2. [選択された環境設定をインポート]を選択して[次へ]

  3. 現在の設定の保存画面になるので、現在の設定を保存するか上書きするかを選択して[次へ]

  4. インポートする設定コレクションの追加画面になるので、左下の[参照]から先ほどダウンロードしたテーマ(xxxxx.vssettings)を選択してインポートする

たったこれだけです!

おまけ

フォントも変更するとさらにいい感じになります。

[ツール] > [オプション] > [環境] > [フォントおよび色] > [フォント]から変更できます。

お勧めは、「Consolas」です。

さいごに

Before、Afterを見てみましょう。

Before f:id:braitom:20170316231625p:plain

After f:id:braitom:20170316231642p:plain

いい感じですね。